HDDをシャッフルする話

PS3でトルネを使っているが、HDD容量が80GBしかないのですぐに一杯に。HDDを買うことも考えていたが、父親から東芝のネットブック(6年オチくらい)を貰い受けたのでなんとかこれが使えないものか。

古いネットブックだがHDDは250GBある。これをそのままPS3に使ってもいいが、中身は一応Ofiiceなんかも入っているのでこれは温存する方向に。

そこでもう使っていない外付けHDD(80GB)の存在を思い出す。これをPS3に外付けえばいいじゃんと思われるかもしれないが、以前そうした使い方でエラーが出まくっていたので取り外してそのまま放置してたもの。

一応SATAケーブルでPCに繋いでみると、動作に問題はない模様。中身は3年前くらいのトルネのデータが入っていたが、これをフォーマットした。

そして東芝のネットブックにSATAケーブルでこれを接続してEaseus Todo Backupを使い、中身をクローン。幸い250GBのうち、使用容量が50GB 程度だったので問題なくクローンは完了。

クローンしたHDDを東芝の中身のものとすり替え、東芝の中に入っている250GBのHDDをPS3に入っているHDDとすり替える。

すり替えたところ、問題なく動作しました。Officeなど元々入っていたプログラムもしっかり動作。Easeus Todo Backup すげぇ・・


このブログの人気の投稿

【Fire HD 7】 micro SDにれたpdfファイルを読む方法

Amazon Fire 7 microSDカードが抜けない時の最終手段

BOXフォルダをDドライブに置く方法