PS3とk53eを分解清掃した話

ちょっとPS3のファンの音がうるさかったので、分解清掃をしてみました。分解の手順自体はネット上にごろごろあるので割愛しますが、ドライバーだけ注意が必要なので補足します。

ケースを開けるには普通のドライバーに加えて、星型のねじをあけるトルクスドライバーというものが必要です。サイズはT8。写真にあるように、先端が穴になっているものでないと使えないので注意されたし。










ねじを全部はずしたらカバーを外します。

埃だらけ。これを掃除機で吸い取ります。その後、ファンを外しますが、これは写真にある2箇所のねじとケーブルを取り外すだけで簡単に外れます。外すとCPUクーラーのような金属の板が並んでいる部分があるのですが、その隙間が埃だらけ。

エアダスターと掃除機で完全に埃は無くなりました。

あと後方にある電源ユニットも外してエアダスターで埃を飛ばしました。

残りの埃もエアダスターで綺麗に払って作業終了。ファン音が静かになった気がします。


あと写真を撮り忘れたのですが、http://ameblo.jp/uy-807/entry-11907776244.htmlを参考にPC「ASUS k53e」も分解掃除。リンク先のページで2箇所細くすると、4枚目の写真でねじを外すところでバッテリー付近にある2箇所は他のとねじの形状が違います。肉眼では区別できませんので、他のと分けておいたほうがいいです。あとDVDドライブの外し方。8枚目の写真のあと、銀色のカバーをとるのですが、そこでDVDドライブの左側を見ると穴が開いているので、そこにドライバーを突っ込んで右へ押し込むと外れる仕組みになっています。

ファン部にぎっしり詰まっていた埃をエアダスターで取ることで熱暴走が直りました。CPUグリスも塗ったほうがいいかと思いましたが、とりあえず塗らなくても大丈夫のようです。

Crystal Diskでチェックしたところ、分解清掃をした結果、HDDについていた注意マークが消え、正常になりました。


このブログの人気の投稿

【Fire HD 7】 micro SDにれたpdfファイルを読む方法

Amazon Fire 7 microSDカードが抜けない時の最終手段

BOXフォルダをDドライブに置く方法