こんな組み合わせもありかも!?チンゲンサイと挽肉のチャーハン

意外な組み合わせのチャーハンのレシピです。チンゲンサイの食感とナンプラーの風味が決め手。

下準備


まず「香味醤油」を作ります。醤油1カップににんにくを2,3かけ、生姜を1かけ薄切りにしてつけたものを冷蔵庫で数時間から一晩つけておきます。

さやいんげん、チンゲンサイ、を80gづつ、長ネギ半分を大きめに切ります。卵2個に塩コショウを少々。

調理


前回、熊八先生のチャーハンの作り方を紹介しましたが、栗原はるみ先生も油をひいた熱したフライパンにまず卵を投入してます。卵は最初に入れるのがプロのやり方のようです。卵は固くならないよう混ぜ、取り出します。

挽肉100g、を炒めて塩コショウしたのち、ネギを投入。

さらに温かいご飯350gを投入。温かいご飯を使うもプロなら当然みたいです。ご飯を入れすぎるとパラパラしなくなるので350gくらいが限度のようです。

しばし炒めて卵を投入。鍋をふりながら(もしくは返しでひっくり返しながら)少し炒めて、ここで香味醤油大さじ1とナンプラー大さじ半分を投入。ナンプラーを使うことで味が締まるようです。これでプロの味に。これらを投入した後は鍋を振り続けるみたいです。

チンゲンサイ・いんげんは別のフライパンで炒めます。サラダ油大さじ1で炒め、塩コショウを少々。そしてご飯を入れたフライパンに投入。

鍋を振りながら炒め続けて最後にまた塩コショウで味を整えて完成。









このブログの人気の投稿

【Fire HD 7】 micro SDにれたpdfファイルを読む方法

Amazon Fire 7 microSDカードが抜けない時の最終手段

BOXフォルダをDドライブに置く方法