土井先生流プルコギ鍋

すっとぼけた喋り方がたまらん土井先生のプルコギ鍋のレシピ。最近は1人用や2人用の鍋がよく売れているそうですが、そんな小さい鍋で作れるレシピでごわす。

以下1人分の材料。

まず玉ねぎを半分1cmほどの感覚で切ります。それを鍋にぶっこむ。油も何も入りません。次に椎茸も切って入れます。軸も柔ければ手で割いて入れる。もやしを80g入れ、小松菜2,3束を3cmほどに切ったものを入れます。牛バラ肉焼き肉用を100g、叩いて盛る。二郎系ラーメンのようにモリモリになりますが、火を通ると縮むので大丈夫。鍋の側面に豆板醤を小さじ1つけておきます。

次に割り下を入れます。割り下のレシピですが、

・削りがつお節15g
・みりん 半カップ
・醤油 半カップ
・砂糖 大さじ1
・水 1.25カップ

を中火で煮てアクを取り、弱火で少し煮ます。晒などでこして手早く冷まして出来上がり。ペットボトルに入れた状態で冷蔵庫で保存出来、すき焼きや丼でも使えるそうなので、多めに作ってOK。

これをお玉にいっぱいくらい、少なめに入れます。これで野菜から出た水分が足されてちょうどいい料になります。

これを火にかけて待つ。野菜が煮えてきてかさが減ったら白いりゴマを大さじ1粗めにすってふりかけるとさらに1レベルアップ。仕上げに糸唐辛子をパラっと掛けて肉を裏返して日が通ったら完成です。

シメはうどんの他モチもおすすめとのこと。

このブログの人気の投稿

【Fire HD 7】 micro SDにれたpdfファイルを読む方法

Amazon Fire 7 microSDカードが抜けない時の最終手段

BOXフォルダをDドライブに置く方法