フライパンで作れるチャーシュー

ラーメンやチャーハンはもちろん単品で食べても美味しいチャーシューを家庭で簡単に作る方法。2つのレシピを紹介。

レシピ1 フライパンで作るレシピ

下準備


豚肩ロースの塊300gに塩を小匙半分刷り込み、10分放置。ペーパーで拭いて余分な水分を取り除きます。

放置している間にたれづくり。

たれは

・醤油 L1
・紹興酒(もしくは酒)s1
・砂糖 L1
・オイスターソース L 1/2
・八角(好みで)1/2
・シナモンスティック(好みで)1/2

を混ぜます。八角とシナモンを入れると中華の風味に。

焼き


サラダ油少々に生姜を1掛け潰したものとにんにく1掛けを入れます。

焼くときは普通に焼くのではなく立てるようにして側面から焼きます。これはなかなか思いつかないですね。

それから表面、裏面と全面がカリッとなるように焼いていきますが、完全にカリッとしないようある程度焼けたら蓋をして弱火で8〜10分、蒸すように焼きます。

8分火が通ったところで取り出します。

この時点では火が中まで通っていない状態。

フライパンには油がたっぷりありますが、余分な油なのでしっかり拭き取ります。

そこにタレを投入して中火にし、一煮たちしたところで肉を再び投入。返しながら3〜5分焼きます。

薄く切って出来上がり。フライパンに少し残ったタレはチャーシューにかけて食べるとなお美味しい。

レシピ2 炊飯器で柔らかチャーシュー

豚バラ肉を用意。必要に応じて脂身の部分を取り除く。塩コショウを多めに振って刷り込みます。肉は細かくするとうまみが逃げやすくなるので大きい塊のまま焼いていきます。

フライパンをちんちんに温めてから塊を投入してこんがりと焼いていきます。

ここから普通は煮込むのですが、時間節約のため炊飯器を使う!それも保温。殆どの炊飯器の保温温度は約70度でちょうど肉に火が通る温度。弱火で煮込んでいる時と同じ効果が出るそうです。メリットは放ったらかしにしておけること。内釜に肉を入れて保温ボタンを押す。100gで30分が目安。後は切っておしまい。





このブログの人気の投稿

【Fire HD 7】 micro SDにれたpdfファイルを読む方法

Amazon Fire 7 microSDカードが抜けない時の最終手段

BOXフォルダをDドライブに置く方法